機械工学科FD記録〔教育改善〕

学生アンケ−トに基づく教育改善および意見等について下記の項目に記入して下さい。

授業科目〔フーリエ・ラプラス変換〕,教員名〔石井忠男〕,記入年月日〔2003.5.14

 

1.     学生からの指摘事項およびアンケ−ト結果について

アンケート結果

学生の努力:(8) 30分以下が48%(1) 積極的に努力をした52%

先生の教え方等:(2) 否定的14%(4) 黒板の書き方等否定的25%

試験の内容: (6)難しい41%

学生の意見で否定的なもの:

黒板の書き方:11

演習を増やす等:7

授業のスピードをゆっくりする等:5

 

2.指摘事項およびアンケ−ト結果に対する教育改善について

     実施済みの内容

 日頃改善に努めているが,今年度後期で実施する.

     実施計画の内容(予定の実施時期も含む)

学生にもう少し努力を促したい.

黒板を可能な範囲で分かりやすくしたい.

試験の内容を,さらに検討したい.

演習時間が15 時間なので,可能なら倍に増やす.

授業は可能な限り丁寧に説明しているが,さらに努力したい.

 

3.     各教員からのご意見等

 平成3年度あたりまでは,微分方程式,ベクトル解析,複素解析,フーリエ・ラプラス変換を1年半で教えた.現在は,演習時間もあり時間をかけて丁寧に授業を遂行している.意見がでるというのは結構なことだと思うが,@平均的な意見で説得力のあるものは少ない.ただ,A黒板の書き方については努力したい.アンケート結果より判断すれば,B学生の努力がやや足りない.少なくとも予習復習に1時間半はとってほしく思う.その上で,授業に望んでほしい.担当者は真剣勝負をしているつもりでいるので,学生にもそれを望みたい.試験について難しいという意見が多いが,2回の試験の平均点は61 および 57点でそれほど悪くない.C学生の出来をみながら適正な試験問題を作りたい.