機械工学科FD記録〔教育改善〕

学生アンケ−トに基づく教育改善および意見等について下記の項目に記入して下さい。

授業科目〔 情報処理 〕,教員名〔 高橋 智 〕,記入年月日〔2003.5.14

 

1.学生からの指摘事項およびアンケ−ト結果について

              ホームページでも演習の説明をして欲しい.

              画面の表示が分かりやすかった.

              演習前の説明のペースが速い.

              演習の問題は適当だった.レポートの課題が多い.

              講義内では時間が足らず,開放時間を使用した.

 

2.指摘事項およびアンケ−ト結果に対する教育改善について

     実施済みの内容

学生の理解度に応じて進む速度,レポートの〆切日を設定する.

毎回学生に講義の感想を提出させ,理解を確かめる.

パワーポインタを用い,分かりやすく興味をもつ説明を行う.

実行結果がわかりやすく興味を持つようなレポートの課題を用意する.

 

     実施計画の内容(予定の実施時期も含む)

テキストの説明の補足,使用テキストの再考(平成15年度)

講義での説明内容の再考.特に学生が理解しにくかったところを中心に行う(平成15年度)

各自のプログラミング能力に応じたレポート課題の検討(平成15年度)

 

3.各教員からのご意見等