機械工学科FD記録〔教育改善〕

学生アンケ−トに基づく教育改善および意見等について下記の項目に記入して下さい。

授業科目〔機構学  〕,教員名〔吉田 彰  〕,記入年月日〔2003.05.17 〕

 

1.学生からの指摘事項およびアンケ−ト結果について

 a.過去の問題と全く同じ問題を使うので,先生は本を勉強しなくても過去問だけをやれば講義を聴いていなくても単位を取れるようなことをいい,講義時間中に過去問をする奴もいる.そういう点では問題のひねりが足りなくテストで講義の理解を決められるもので無かったと思う.

 b. ほとんどがOHPでの授業だったのでもっと黒板を利用すべき.

  c. 教科書の説明がわかりにくい.

  d. クオ−タ−制そのものはよいと思うがその制度に合わせた対応をしてほしい.

2.指摘事項およびアンケ−ト結果に対する教育改善について

     実施済みの内容

現在,他の講義で板書も増やすように注意している.

     実施計画の内容(予定の実施時期も含む)

OHPの部分的な作成のやり直し.(現在,他の講義で)

3.各教員からのご意見等

 a. 勉強しなくても過去問だけをやれば講義を聴いていなくても単位を取れるようなことはいっていない.仮にいっていたとしたら取り消し.

問題のひねりに関しては,総合的に検討してみたい.本件に関するアンケ−ト結果を参考のため記しておく(正確に判定する問題と思う:49%,応用問題が多く難しいと思う:23%,少し易しすぎるように思う:12%,適した問題と思う:12%,正確に判定されない問題と思う:4%)

 b. 複雑でない機構に関しては板書やモデルを作ってOHPにてデモしているが,複雑な機構図については時間と講義範囲の関係でOHPを使用している.現在のところ講義範囲を縮小したくないのでOHPを使用するが,出来るだけ板書も心がけたい.

 c. わかりにくいところは質問されたい.

  d. クオ−タ−制もセミスタ−制も基本的に変わりはないと思う.ただ,曜日により講義が1号館と5号館になっており,今後間違わないように注意したい.