機械工学科FD記録〔教育改善〕

学生アンケ−トに基づく教育改善および意見等について下記の項目に記入して下さい。

授業科目〔振動工学      〕,教員名〔鷲尾誠一    〕,記入年月日〔2003.5.15 〕

 

1.学生からの指摘事項およびアンケ−ト結果について

<自由記述>

 ・クォーター制は集中しすぎてやはりしんどいです

 ・演習の問題が少しむずかしい → 1)

 ・この教科以前の問題が難しい

 ・授業のスピードがはやすぎます → 3)

 ・特に無いです

 ・テストの内容が過去のテスト問題と似てなく、かつ難しすぎなかったので、どのくらい内容が理解できているか判断しやいテストだと思った。過去のテストだけをやっている人には逆につらかったと聞いている → 1)

 ・レポートの解答をして欲しかったです → 2)

 ・演習の問題が難しい → 1)

 ・演習問題、テストが難しすぎです → 1)

<アンケート結果(全学対応項目の平均値)>

設問1:3.7 設問2:3.9 設問3:3.4 設問4:3.7 設問5:3.0

設問6:4.0 設問7:3.7

 

2.指摘事項およびアンケ−ト結果に対する教育改善について

     実施済みの内容

 

     実施計画の内容(予定の実施時期も含む)

<自由記述に対する回答>

1)演習、テストが難しいか否かという問題は簡単ではありません。やさしくするということは、達成目標を下げるということになりかねません。目標を下げると、やさしすぎると考える人がでてくるでしょうし、社会からは低すぎる目標と判断されるでしょう。達成目標を下げずに、しかも多数の人が過度に難しいと思わないことを目指さなければなりません。それには教え方がポイントであり、教え方をもっとうまくなりたいと思っています。

2)15年度は、必要なところはレポートについても演習の時間に解答をする予定です。

3)授業内容を今より削ることは、達成目標としても出来ないので、授業で理解が不十分な場合を演習で補っているつもりです。スピードが速すぎるという意見は、もう少し検討させて下さい。

<アンケート結果に対する対応>

1)設問3の3.4という結果は、「教科書、参考書、説明資料、シラバスの書き方」が十分でないという意見と受け止められます。シラバスはかなり詳しく書いているつもりですが、この結果については具体的に意見を聞いてみて改善したいと思います。

2)設問5の平均3.0という結果は、教える側として不本意であり、教育目標の達成が不十分であることを示しています。「目標を十分」から「まあまあ達成」まで合わせると73%ですが、「ついて行けなかった」が19%あり、「まあまあ達成」の大きな割合(43%)と合わせて、改善が必要です。教える内容を変えずに目標達成率を上げるには、こちらが側からは教え方の工夫、学生側からは取り組みの真剣さが必要と考えます。即効薬はありませんが、どうすれば理解してもらえるか、興味を持ってもらえるかという点で工夫を続けていかなければならないと思います。

 

3.各教員からのご意見等