機械工学科FD記録〔教育改善〕平成15年度前期授業

学生アンケ−トに基づく教育改善および意見等について下記の項目に記入して下さい。

授業科目〔微分方程式 〕,教員名〔榊原 精  〕,記入年月日〔2004.3/1 〕

 

1. 学生からの指摘事項およびアンケ−ト結果について

 板書の文字が小さくて読みづらいという意見が3割弱の学生から寄せられている.練習問題の解を説明するときなど式の導出を丁寧にやろうとすると板書が多くなり,大講義室では黒板が大きく大丈夫なのだが,その他の教室では小さく書かざるを得ず,私も悩んでいる.

 教科書がやや難解で十分使用できなかった点は反省しており,来年度はプリントだけで講義する予定である.

 来年度は,宿題やレポート課題をだして自習を促すようにしたい.

 

2.指摘事項およびアンケ−ト結果に対する教育改善について

    実施済みの内容

 自習のために練習問題のプリントを配布した.

 教科書で分かりにくいところをプリントで補った.

 

    実施計画の内容(予定の実施時期も含む)

 教科書を使用しないで,プリントを充実させる(来年度).

 練習問題のプリントは渡しっぱなしにしないで,宿題としてチェックをする(来年度).

 

. 各教員からのご意見等

 平均点としてはまずまずと考えている.

 板書に対する苦情は毎年なので苦慮しているが,名案が浮かばない.いつも大講義室のような黒板の教室が使えればいいのだが.

 内容については,学生のレベルによって評価が分かれるところもあると思うが,興味を起こさせるよう考えたい.

 

4.教育評価改善委員会としてのコメント(記入不要)

<担当教官へ> 機械工学科の講義の平均係数(評価点)3.6に対して,本講義の評価点は3.9です。したがって,講義内容,授業の進め方などに関して,学生には高く評価されていることがわかります。これからも,継続的なFDを維持してください。