機械工学科FD記録〔教育改善〕平成15年度前期授業

学生アンケ−トに基づく教育改善および意見等について下記の項目に記入して下さい。

授業科目〔創成プロジェクト〕,教員名〔塚本真也 他〕,記入年月日〔2004.2.12

 

1. 学生からの指摘事項およびアンケ−ト結果について

自由記述欄に,以下のようなコメントがあった.

ストローの斜塔のルールをもっと徹底する.

先生のフォローによって採点が大きく変わったり,そのグループの説得力が変わる場合があったりする.

跳ねる機械の公開実験で,票の数で点数を決めればいい.

ストローの斜塔の時間がもっとあればいい.

 

2.指摘事項およびアンケ−ト結果に対する教育改善について

    実施済みの内容

 ストローの斜塔の製作条件を更に明確に設定して,次年度テキストの記述を改訂した.

 

    実施計画の内容(予定の実施時期も含む)

 

 数値が結果として表れない「発明工夫展」および「跳ねる機械」における評価を更に公正に行えるように評価方法を検討する.

 

. 各教員からのご意見等

 

 この授業は,開始以来今年度で4年目になるが,学生の意識や発想力を啓発する成果も上がっており,大方起動に乗ったように思われる.今年度は,ストローの斜塔製作において教科書に記載の条件の盲点をついた傑出したグループがあり,アンケートでも多くの批判意見があったが,来年度は製作ルールの徹底によって,誤解の生じないように取り組みたい.

 

4.教育評価改善委員会としてのコメント(記入不要)

<担当教官へ> 機械工学科の実験・実習の平均係数(評価点)3.9に対して,本実験・実習の評価点は3.8です。したがって,実験・実習内容,授業の進め方などに関して,学生には,ほぼ平均的な評価がなされていることになります。これからは,一段のFDを心掛けてください。