機械工学科FD記録〔教育改善〕平成15年度前期授業

学生アンケ−トに基づく教育改善および意見等について下記の項目に記入して下さい。

授業科目〔技術文章学〕,教員名〔 塚本真也 〕,記入年月日〔2004.2.12

 

1. 学生からの指摘事項およびアンケ−ト結果について

自由記述欄に,以下のようなコメントがあった.

テスト期間から外す。

4回のテストを連続でなく,章ごとに実施する。

試験を解答するのに非常に時間が掛かる。回数か問題数を減らす。

テスト内容が難しい。

4回で単位がでるように,したら良い。

 

2.指摘事項およびアンケ−ト結果に対する教育改善について

    実施計画の内容(予定の実施時期も含む)

 

4回連続試験の試験形態とその内容についてのコメントが大半を占めている。ただい,学生のアンケート評価点=4.0から,授業内容は高く評価されている。従って,学生にはテストが非常な負担に感じられているものの,その実効が確実に挙がっているのであるから,このテスト形態は維持していきたい。

 

. 各教員からのご意見等

 

高い評価を維持しながら,FDを継続的に実施し,機械工学科のGPを目指していきたい。

 

4.教育評価改善委員会としてのコメント(記入不要)

<担当教官へ> 機械工学科の講義の平均係数(評価点)3.6に対して,本講義の評価点は4.0です。したがって,講義内容,授業の進め方などに関して,学生には高く評価されていることがわかります。これからも,継続的なFDを維持してください。