機械工学科FD記録〔教育改善〕平成15年度後期授業
学生アンケ−トに基づく教育改善および意見等について下記の項目に記入して下さい。
授業科目〔数値計算法T〕,教員名〔 皿井孝明 〕,記入年月日〔2004.6.15〕
1. 学生からの指摘事項およびアンケ−ト結果について
・ 演習があまりにも難しいので,演習中に説明してほしい.
・ C言語の演習は面白いが,難しい.なくてもよい.
・ レポート課題の与え方がよくわからない.何を提出するのか明確に書いてほしい.
・ 黒板2枚をもっと有効に使う.
2.指摘事項およびアンケ−ト結果に対する教育改善について
・
実施済みの内容
演習課題の内容を16年度用に見直した.
・
実施計画の内容(予定の実施時期も含む)
演習が難しいのを補うため,説明に時間をかける.
また,演習課題についても何を要求しているのか具体的に説明する.
黒板の使い方を工夫する.
3. 各教員からのご意見等
今回が初めての担当だったため,講義,演習ともに改善点を検討したい.演習は講義の内容を理解する上で必要です.C言語は情報処理ですでに習っているので復習し,自分の力でプログラムを作成すること.疑問な点があれば,演習時間は個別に対応できるので積極的に質問すること.
4.教育評価改善委員会としてのコメント(記入不要)
<担当教官へ> 機械工学科の講義の平均係数(評価点)3.6に対して,本講義の評価点は3.4です。したがって,講義内容,授業の進め方などに関して,学生には,ほぼ平均的な評価がなされていることになります。これからは,一段のFDを心掛けてください。