機械工学科FD記録〔教育改善〕平成16年度前期授業
学生アンケ−トに基づく教育改善および意見等について下記の項目に記入して下さい。
授業科目〔微分方程式〕,教員名〔 榊原 精 〕,記入年月日〔2005.1.14 〕
1. 学生からの指摘事項およびアンケ−ト結果について
○プリントのミスは早急に訂正する.
○板書の字が小さくて読みにくいという指摘はもっともなので是正する.
○説明の分かりにくいところは検討する.
○上記3点を除けば一応満足のいく結果であった.
2.指摘事項およびアンケ−ト結果に対する教育改善について
・
実施済みの内容
○昨年度評判が良くなかった教科書の使用は廃止して,プリントを充実させる.
・
実施計画の内容(予定の実施時期も含む)
○プリントミスの修正(17年度).
○板書の改善(17年度),プロジェクターの活用(検討中)
3. 各教員からのご意見等
講義での板書の字が小さく読みにくいという指摘は毎年受け苦慮している.改善しているつもりでも,まだまだのようだ.
昨年の教科書の評価が悪かったので,今年はプリントのみを用い講義したが,そのためか説明に分かりにくいところがあったようで,内容を検討して改善したい.
4.教育評価改善委員会としてのコメント(記入不要)
<担当教官へ> 機械工学科の講義の平均係数(評価点)3.7に対して,本講義の評価点は3.7です。したがって,講義内容,授業の進め方などに関して,学生には,ほぼ平均的な評価がなされていることになります。これからは,一段のFDを心掛けてください。