機械工学科FD記録〔教育改善〕平成16年度前期授業

学生アンケ−トに基づく教育改善および意見等について下記の項目に記入して下さい。

授業科目〔機械工学ガイダンス〕,教員名〔宇野,吉山〕,記入年月日〔2005.1.13

 

1. 学生からの指摘事項およびアンケ−ト結果について

〇ガイダンス科目として大変良いもので興味が持てた.〇非常にいい授業でした.〇楽しい授業で良かった.〇緊張した.〇プレゼンが非常に緊張したけどいい体験になった.〇インターネットの授業はもっと多めに教えてくれたほうがいいと思う.〇分解,組立ではエンジンの中を詳しく見ることができてとても良かった.また,協力することのたいせつさもわかった.〇今回,とても貴重な経験ができたので,これを今後に生かしたいと思う.比較的楽しんでやることができた.〇どちらも大変楽しかった.レポートはかなり積極的に取組めたと自分では思っている.〇実際にエンジンを分解したり組み立てたりするのは楽しかったです.〇機械のいろいろなことがわかりました.〇プレゼンをしたのは初めてだったが,あまりうまくできなかったが,いい経験になった.これからは,他の人のプレゼンなども参考にしてうまくできるように頑張りたい.〇エンジンの分解は良かったが,インターネットでは先生の指導がほとんど無かったので,あまり意味を感じられなかった.〇それぞれ良かったが,短いので何とかして欲しい.〇いろいろおもしろかった.〇分解組立ではTAがきちんと教えてくれたので理解しやすかった.〇プレゼンテーションなど新しい経験ができてよかった.〇エンジンを分解して再構成した後,エンジンがちゃんと動いたのはうれしかった.〇パソコンが使えない人にとってはかなりつらい授業だった.〇人前が非常に苦手なのでプレゼンとても緊張したが,慣れることに必要性を感じた.プレゼンは難しく人前で話すのが苦手な僕にとっては苦痛だった.でもエンジンの分解,組立は楽しかった.〇エンジンでもインターネットでもプレゼンで人前で発表する練習になって良かった.〇プレゼンはとても緊張したけどとてもいい練習になった.〇インターネット,エンジンとも真剣に取組むことができた.〇インターネット,エンジン分解,組立ともにおもしろい内容でした.〇インターネットはあまり必要でないと思う.〇プレゼンの発表までの間がもう少し欲しかった.〇プレゼンテーションに関して,今までする機会があまりなかったのでかなり緊張し,ミスも多々あったが,何とか無事終了.今後何度も経験を積んでうまく発表できるようになりたい.

 

2.指摘事項およびアンケ−ト結果に対する教育改善について

・実施済みの内容

 特に無し.

・実施計画の内容(予定の実施時期も含む)

 インターネットの授業をもっとやって欲しいという意見もあるようだが,TA2名では限界がある.アドバイザの先生によって,差があるのかも知れない.当面,TAがもう少し,学生の状況を良くつかむように,指導する.

 


. 各教員からのご意見等

 アンケートで見る限り,この授業はあまり問題なく行われていると判断している.プレゼンはやはり場数を踏むことが必要と思うので,いろいろな授業で取り入れたらどうか.

 

4.教育評価改善委員会としてのコメント

<担当教官へ> 機械工学科の演習の平均係数(評価点)4.0に対して,本演習の評価点は4.0です。したがって,講義内容,授業の進め方などに関して,学生には,ほぼ平均的な評価がなされていることになります。これからは,一段のFDを心掛けてください。