機械工学科FD記録〔教育改善〕平成16年度前期授業
学生アンケ−トに基づく教育改善および意見等について下記の項目に記入して下さい。
授業科目〔基本機械製図〕,教員名〔鳥居,清水(憲)〕,記入年月日〔2005.1.21〕
1. 学生からの指摘事項およびアンケ−ト結果について
学生からの評価において,授業のスケジュ−ルおよび時間配分等は高い評価であったが,説明が聞き取り易いという点では少し低い評価であった。一方,自由記述においては,見本の図面に誤りがあるなどの指摘が不十分で戸惑ったとの意見があり,留意すべきと感じている。
2.指摘事項およびアンケ−ト結果に対する教育改善について
・
実施済みの内容
部屋の構造が普通の講義室とは異なり,説明には十分注意しているが,引き続き留意して対応する。
・
実施計画の内容(予定の実施時期も含む)
掲示した見本については,十分注意して誤りの点を事前にチェックして,
指示する。(平成17年度前期より)
3. 各教員からのご意見等
全体としては,学生が学べる環境であると感じています。なお,時間が足らないとする学生からの声も聞かれますが,個人差があります。自分でどちらかと言えば,器用でなく時間がかかると感じる学生は,どのような点に時間がかかるかなど分析して自分で対応できるように訓練することが大切です。時間外で粘りつよくできるようにも支援をしています。
4.教育評価改善委員会としてのコメント(記入不要)
<担当教官へ> 機械工学科の講義の平均係数(評価点)3.7に対して,本講義の評価点は3.6です。したがって,講義内容,授業の進め方などに関して,学生には,ほぼ平均的な評価がなされていることになります。これからは,一段のFDを心掛けてください。