機械工学科FD記録〔教育改善〕平成16年度前期授業

学生アンケ−トに基づく教育改善および意見等について下記の項目に記入して下さい。

授業科目〔機械材料学〕,教員名〔 榊原 精 〕,記入年月日〔2005.1.14 〕

 

1. 学生からの指摘事項およびアンケ−ト結果について

○板書が下手という指摘はもっともである.

○内容が盛り沢山で少々進度が速すぎたようであった.ポイントを絞ってもう少し丁寧に説明する必要があったようだ.

○後半の材料各論は記述的で試験が暗記中心になり評価が低いが,実用の観点からは大切なので試験の方法を改善する必要がある.

 

 

2.指摘事項およびアンケ−ト結果に対する教育改善について

    実施済みの内容

○内容を精選した教科書に変更した.

○毎回授業の初めに前回の復習のための小テストを行った.

 

 

    実施計画の内容(予定の実施時期も含む)

 

 

. 各教員からのご意見等

 初めての教科で,板書の検討が不十分であった.

 昨年の教科書には難しい記述が多かったので,今年は内容的に精選されたものを用いたが,その分説明を丁寧にすべきであったと反省している.原理的・理論的なところは分かり易く説明できたと思うが,材料の各論を具体的な応用を示しながら興味を持たせるように講義できなかった.原理と各論を半期で教えるのは時間的に無理があるように思われる.

 

 

4.教育評価改善委員会としてのコメント(記入不要)

<担当教官へ> 機械工学科の講義の平均係数(評価点)3.7に対して,本講義の評価点は3.6です。したがって,講義内容,授業の進め方などに関して,学生には,ほぼ平均的な評価がなされていることになります。これからは,一段のFDを心掛けてください。