機械工学科FD記録〔教育改善〕平成16年度前期授業
学生アンケ−トに基づく教育改善および意見等について下記の項目に記入して下さい。
授業科目〔創成プロジェクト〕,教員名〔塚本真也 他〕,記入年月日〔2005.1.5〕
1. 学生からの指摘事項およびアンケ−ト結果について
自由記述欄に,以下のようなコメントがあった。
・ もっと多くのことを聞きたかったので,テンポ良く話してもらいたかった。
・ ストローの斜塔の計測が一定でなかった。
・ TAの質が低い。TAが寝ていた。
2.指摘事項およびアンケ−ト結果に対する教育改善について
・
実施済みの内容
・
実施計画の内容(予定の実施時期も含む)
ストローの斜塔への負荷速度を一定にする。
教科書以外の発想に関する内容を授業に盛り込み,内容構成を整理する。
TA説明会で,TAとしての立場,役割,業務内容を徹底させる。
3. 各教員からのご意見等
この授業は,開始以来今年度で5年目になり,学生の意識や発想力を啓発する成果も上がっているように感じられる。
4.教育評価改善委員会としてのコメント(記入不要)
<担当教官へ> 機械工学科の実験・実習の平均係数(評価点)4.0に対して,本実験・実習の評価点は4.0です。したがって,実験・実習内容,授業の進め方などに関して,学生には高く評価されていることがわかります。これからも,継続的なFDを維持してください。