機械工学科FD記録〔教育改善〕平成17年度前期授業

学生アンケ−トに基づく教育改善および意見等について下記の項目に記入して下さい。

授業科目〔基本機械製図〕,教員名〔吉田 彰〕,記入年月日〔2006.06.27

 

1. 学生からの指摘事項およびアンケ−ト結果について

学生からの指摘事項 (1.製図というものにふれられてよかった.CADというものがあるが,基本的なものを学べてとてもよかった. 2.自分で取り組んだ点が良かった.3.質問に対して丁寧に教えてくれた. 4.製図台が汚れていた. 5.検図中にガムをかんでいた. 6.教室の開放時間が長く,作業がし易かった. 6.教科書を用いての講義を前半3回に集中させた形式では,ほぼ内容を理解出来ないまま作業に入ってしまう. 7.実際にドラフタ−を使い製図でき良かった.製図作業に入る前の説明がおざなりだった. 8.製図についてよく理解できた.)

アンケ−ト結果 (平均評点:3.5, 回答者数:42)

 

2.指摘事項およびアンケ−ト結果に対する教育改善について

    実施済みの内容

 講義の時間を従来より少し削って,実際の製図の時間を少し増やした.

 

    実施計画の内容(予定の実施時期も含む)

 今少し実際の製図の時間を増やしながら,講義では不十分な点を製図時に教示したい.

 

. 各教員からのご意見等

 上記の学生からの指摘事項等を考慮して,改善を心がけたい.指摘事項6,7に関し,本授業では5班に分かれて,それぞれの班で協力してスケッチしたり,検寸したりして,製作図面を作図するので,互いに協力して製図の規則を確認・理解しながら製図してほしい.単に写したか,理解して製図しているかは検図の時に分かります.指摘事項1に関し,本講義では手書きで製図することにしています.手書き製図の要否に関し,日本設計工学会等で検討されていますが,早々には結論が出そうにありません.また,機会あるごとに企業技術者に聞きますが,CAD化の進んでいる企業の方でさえ,なぜか手書き製図の必要性を認識しています.

 

4.教育評価改善委員会としてのコメント(記入不要)