機械工学科FD記録〔教育改善〕平成17年度前期授業

学生アンケ−トに基づく教育改善および意見等について下記の項目に記入して下さい。

授業科目〔機械電気工学概論〕、教員名〔豆田憲美〕、記入年月日〔2006.6.25

 

1. 学生からの指摘事項およびアンケ−ト結果について

@隣の広い教室がいつも空いていたのに狭い教室で授業を続けていたのか解らない。

A普段の講義で黒板が遠くて見えづらかった。

B授業が分りにくかった。板書きの仕方を考えて欲しい。

C何がポイントなのかよく分からなかった。黒板にきちんと書いてほしい。

D内容が難しいので1回の授業の内容を減らして詳しく解説して欲しい。

E2回あった小テストの都度理解不足の箇所を確認できた。

F授業の説明がわかりやすくてよかった

G演習問題が授業内容より難しいと感じた。

H演習問題の解答・解説をして欲しい。

I演習問題が丁寧に作られていて良かったが解答も付けて欲しかった。

J演習問題に対する質問が次のテストまでにできない。

K演習問題は試験の直前ではなく早めに配布して欲しい。

L演習問題を早い時期に配っていたら理解が深まると思った。

 

2.指摘事項およびアンケ−ト結果に対する教育改善について

    実施済みの内容

 

    実施計画の内容(予定の実施時期も含む)

   来年度は、演習問題を早めに配って小テストを実施します。板書きを工夫します。

 

. 各教員からのご意見等

@、A:人数に対して教室の面積が不足しているうえ、幅が狭くて細長い教室で環境が悪かった。(工学部本館の改修等で教室が不足していた)

B、C:内容を理解するには、予習、復習をしっかりする必要があります。そのために演習問題を配布し、小テストを実施しています。

D〜F:1回の授業の内容は多くても大切な箇所は時間を割いて解説しています。

G〜L:質問は何時でも受付けて説明しており、模範解答配布の予定はありません。

 

4.教育評価改善委員会としてのコメント(記入不要)