機械工学科FD記録〔教育改善〕平成17年度前期授業

学生アンケ−トに基づく教育改善および意見等について下記の項目に記入して下さい。

授業科目〔機械設計学〕,教員名〔吉田 彰〕,記入年月日〔2006.06.27

 

1. 学生からの指摘事項およびアンケ−ト結果について

学生からの指摘事項(1.難しい内容も一部あったように思うが,先生の説明が良かった.2.出来れば板書をもう少し多用してほしかった.3.ビデオを通してエンジニアのやりがいを実感出来た.理論だけではなく,経験より得られる値が出てくるので,理論がすべてではないことを実感出来た.たしかに教科書に載っていることがほとんどだが,学生が自習しやすくするためにその知識をとっつきやすい形で解説してほしかった.4.式の導出の説明をより詳しくしてほしい.5.全体的に良かった.6.レポ−トは復習ができてよかった.板書が分かりづらかった.7.OHPを使ったところが見にくかったのでもう少し文字を大きく.テストの範囲をもう少し分かりやすく.8.黒板にかかれている図がやや複雑でみえづらかった.9.最後に見たビデオはとてもおもしろかった.テストのポイントと言いながら,教科書ほぼ全部をあげていた.10.軸受けの所は分かりやすかった.学生フォ−ミュラの活動において役立つ知識を多く学べた.11.教科書をただ読んでいるだけの退屈な授業だった.12.歯車のしくみや機械をつくる上で注意すべき事などが分かって良かった.講義が分かりにくいし教科書も分かりにくかった)

アンケ−ト結果(平均評点:3.2, 回答者数:81)

 

2.指摘事項およびアンケ−ト結果に対する教育改善について

    実施済みの内容

講義形態をOHP主体から板書主体に変え,講義範囲も少し減じて実施した.

 

    実施計画の内容(予定の実施時期も含む)

 講義形態は変更したばかりであるので,このままの形態で今少し工夫したい.

 

. 各教員からのご意見等

 OHPは使用せず板書,プリント,教科書(量が少なく,基礎的でコンパクトものに変更)を利用して,講義を試みたい.他の指摘事項についても今後考慮しておきたい.

 

4.教育評価改善委員会としてのコメント(記入不要)