機械工学科FD記録〔教育改善〕平成17年度前期授業

学生アンケ−トに基づく教育改善および意見等について下記の項目に記入して下さい。

授業科目〔工業熱力学I〕,教員名〔冨田 栄二 〕,記入年月日〔2006.6.30 〕

 

1. 学生からの指摘事項およびアンケ−ト結果について

*良かった点

(1)章ごとの小テストはきつかったけど,ためになった.(5名)

(2)一章ごとに小テストがあったこと.よく理解でき,自分できちんと勉強できた(5名)

(3)かなりわかりやすく説明してくれた.講義が非常に理解しやすかった.(4名)

(4)演習問題,小テストが多くてたいへんだったが,その分,身について,結果的に中間や期末の負担が少なくなったので,その点は良かったと思う.(2名)

(5)熱力学について知識が深まった.(2名)

(6)テストが簡単.

(7) 板書のまとめ方がよく,後で復習するのに役立った.

(8)過去の問題を掲載してくれたので,事前に出題傾向を知ることができた.

(9)わかりやすかったし,おもしろかった.

(10)先生が良かった.

(11)熱力学はあまり好きではなかったけど,単位認定試験で落としたおかげで2回履修しただけの価値はあった.

 

*良くなかった点

(1)配布された演習問題の答えだけでもいいので書いてほしかった.

 演習問題に答えのない問題は説明してほしかった.(5名)

(2)テストの回数が多い.(4名)

(3)演習の時間を通常の講義をした.

(4)演習の時間に講義をしたり,テストをしたら帰らせたり,むちゃくちゃだった.

  演習の時間は演習をしてください.この授業はクオーターではありません.進むスピードが速かったのに,最後の演習にテストが集中したので,しんどいだけだった.なんとか7月28日にテストがしたかったのかもしれませんが,しんどいのでもう1週間くらい余裕をもってほしかった.あと,黒板もたりない分を変な所にかきすぎだと思います.教科書にそんなにふまんがあるのなら変えてください.

(5)教科書がわかりにくい.

(6) 教科書の間違いが多い.

(7)教科書を読んでいるような授業はやめてほしい.

(8)演習の解き方が分からないこと.

(9)ノートに書かれているようにテストに書いても不正解にされたこと.配られたプリントの答えが一部しか書いてないこと.テストの持込が全くなかったこと.

 

2.指摘事項およびアンケ−ト結果に対する教育改善について

    実施済みの内容

     演習問題の答のみは入れています.

    実施計画の内容(予定の実施時期も含む)

   1.特になし.できるだけ,15回のうちに収めるようには努力したいが,演習の時間を有効に活用したいので,演習時間に講義を実施している.ただし,講義中に演習問題を解いている場合もある.時間をとってゆっくりと進んでいる.

   2.演習問題を整備する.

 

. 各教員からのご意見等

悪かった点に関して,お答えします.

(1) 最後の答のみはプリントして配布しています.講義中に解答のポイントは説明しており,模範解答を配布する予定はありません.講義をよく聴いてください.それでもわかりにくいのであれば,質問に来てください.歓迎します.

(2)テストの回数が多いのは,良かった点(1)(2)にあるように,普段からこまめにきちんと演習問題を解いて小テストで実力を確認しながら勉強するためです.もっと,普段から勉強するようにしましょう.

(3)通常の講義の時間だけでは十分な説明ができないと考えて,多少,演習の時間を使って講義しても,ゆっくりと進んでいます.良かった点(3)にあるように,わかりやすく良く理解できると思えます.

(4)(5)(6)逆説的に言うと,教科書は適当に間違っているほうが,皆さんのためになります.間違いを如何に見つめるかも実力のうちです.私はこの教科書には不満はありません.詳しく書かれており,自習にも最適かと思っています.

(7)教科書を読んでいるだけの講義はしておりません.もっとよく講義を聴いてください.良かった点(3)(7)にあるように,板書はかなり工夫しており,復習のときに役立つようにしています.たまに,書くスペースがなくなり,空いている部分に書いたりしましたが,黒板はそのままノートに写さず,理解しながら写せば,どこに書こうと関係ないと思います.

(8)もっと自分で勉強するか,あるいは積極的に質問にくるようにしてください.

(9)板書のときに,この部分は自分でやっておいてくださいと注意して言っている部分を自分で勉強せず,そのまま試験に書いて不正解にされたようですね.もっと,講義をよく聴いて勉強してください.

総じて,

例年のことであるが,1章ごとの小テストはたいへんだったが理解も進んで良かったというように感じた.演習問題の模範解答を求めているようであるが,安易に答えだけ覚えていればよいという姿勢が感じられる人がいるのは気になる.熱力学はかなり勉強しないと理解しづらいものですが,本講義でやっている範囲のことは,一度理解できればそれほど難しくありません.過去4年間の問題も試験前には掲載しています.毎年,問題は同じではありませんが,傾向や難易度は分かると思います.しっかりと勉強してくれることを望みます.

 

4.教育評価改善委員会としてのコメント(記入不要)