機械工学科FD記録〔教育改善〕平成17年度前期授業

学生アンケ−トに基づく教育改善および意見等について下記の項目に記入して下さい。

授業科目〔冷凍空調工学A〕,教員名〔堀部明彦

記入年月日〔 2006.6.28

. 学生からの指摘事項およびアンケ−ト結果について

・板書が見にくい.

・授業が速い.

・伝熱の復習が長い.

 

・基礎から教えてもらって分かりやすかった.講義は分かりやすかった(数件).

・伝熱の復習ができてよかった.

 

. 指摘事項およびアンケ−ト結果に対する教育改善について

・板書に関しては,なるべく見やすいように書くことを心がける.

・伝熱の復習を含め学生の理解度に応じて講義を進める.

 

 

 

. 各教員からのご意見等

冷凍空調には伝熱学や潜熱移動学の知識が必要であるため,学生がその講義を履修していない,または履修していても忘却している場合が多く,伝熱の復習の時間を設けています.学生からの指摘事項は,分かりやすいとおおむね肯定的なものが多かったのですが,点数的には,平均が3.5と学科平均と同等の値となっています.さらに板書の仕方や説明方法などを改善し,学生が理解しているか確認しながら講義を行うようにしていきたいと考えております.

 

 

 

 

. 教育評価改善委員会としてのコメント(記入不要)