機械工学科FD記録〔教育改善〕平成17年度前期授業

学生アンケ−トに基づく教育改善および意見等について下記の項目に記入して下さい。

授業科目〔線形代数〕,教員名〔 榊原 精 〕,記入年月日〔2006.7.12 〕

 

1. 学生からの指摘事項およびアンケ−ト結果について

○分かりやすいという回答が多かったが,後半ややペースを上げたので理解しづらかったという学生も少なからずいた.

○板書の字が小さくて読みにくいという指摘は毎回あるが,線形代数のように添字付きの数式を書かなければならない場合は,大教室で小さい黒板では対応できないので苦慮している.

○毎回授業のはじめと演習の終わりに行った小テストは理解の手助けとなったと評価している.

○演習時間に授業の延長を持ち込んだことは評判が悪かった.

○総合的に4.0だったので,初めての担当科目としてはよかったと思っている.

 

2.指摘事項およびアンケ−ト結果に対する教育改善について

○演習と授業をはっきり分ける.

○後半の比較的抽象的な線形空間や固有値などの説明をもっと丁寧にし,理解しやすくしたい.

○板書の改善は検討する.

 

. 各教員からのご意見等

 講義での板書の字が小さく読みにくいという指摘は例年通りであるが,線形代数ではとくに小さくなりがちであった.工学部大講義室のように大きな黒板が2枚利用できればいいのだが,一般教育棟の細長い教室で小さい黒板では難しかった.

 

 

 

 

4.教育評価改善委員会としてのコメント(記入不要)