機械工学科FD記録〔教育改善〕平成17年度前期授業

学生アンケ−トに基づく教育改善および意見等について下記の項目に記入して下さい。

授業科目〔材料力学I〕,教員名〔鳥居太始之〕,記入年月日〔平成18年6月30日〕

 

1.学生からの指摘事項およびアンケ−ト結果について

(1)授業の良かった点は,演習が良かったこと,教材(スポンジ)を使用して変形を視覚できるように説明していること

(2)授業の悪かった点は,板書において,文字を丁寧にまたわかりやすく書くようにすること。

 

 

2.指摘事項およびアンケ−ト結果に対する教育改善について

   (1)については,引き続き実施するようにします。

(2)については,TAの記述(演習)を含めて注意します。

 

 

. 各教員からのご意見等

  授業への熱意および分野の重要性については,評価点は高かったので,授業内容についてはほぼ良かったと思います。引き続き授業方法について改善したいと思います。この学問は聞いただけで理解できず,自分で時間をかけて演習を解くことが重要です。そのためにノートを作成し,それが卒業後自分の財産として使用できる準備が必要である強く思っています。一度マスタ−すれば難しくありませんが,学習には順序があり,時間をかけてください。講義・演習は学習しやすいように整理しておりますが,不明な点が分かるように積極的に質問をして下さい。

 

4.教育評価改善委員会としてのコメント(記入不要)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

機械工学科FD記録〔教育改善〕平成17年度前期授業

学生アンケ−トに基づく教育改善および意見等について下記の項目に記入して下さい。

授業科目〔基本機械製図〕,教員名〔鳥居太始之,清水憲一〕,記入年月日〔平成18年6月30日〕

 

1.学生からの指摘事項およびアンケ−ト結果について

(1)授業の良かった点は,自分で書くので知識が深まる。

(2)授業の悪かった点は,検図に時間がかかったりすることなど。

 

 

2.指摘事項およびアンケ−ト結果に対する教育改善について

  (1)については,引き続き各自がより積極的になるようにします。

(2)については,大勢が一度に来ますとどうしても検図に時間がかかります。丁寧に見れば益々そのようになりますが,可能な方法が有るかどうかを考えます。

 

 

. 各教員からのご意見等

  授業への熱意および分野の重要性については,評価点は高かったので,授業内容についてはほぼ良かったと思います。製図の中に講義をどのような形でするのが良いか検討したいと思います。

 

4.教育評価改善委員会としてのコメント(記入不要)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

機械工学科FD記録〔教育改善〕平成17年度後期授業

学生アンケ−トに基づく教育改善および意見等について下記の項目に記入して下さい。

授業科目〔材料強度学〕,教員名〔鳥居太始之〕,記入年月日〔平成18年6月30日〕

 

1.学生からの指摘事項およびアンケ−ト結果について

(1)授業の良かった点としては,教科書の説明の要点を毎回プリントにしたので分かりやすい。

(2)授業で良くなかった点は,教室が狭い。

(3)その他の意見として,他の科目(機械材料)と内容がかぶっている。

 

 

2.指摘事項およびアンケ−ト結果に対する教育改善について

 (1)については,続けて実施するようにします。

(2)については,平成17年度は改修工事のため教養教育棟を使用し,また選択科目であるので受講者数との関係もありました。年度によって変動する要因がありますので,開講後状況をみて関係者と相談するかどうか判断します。

(3)については,材料を扱うので共通する部分はありますが,視点が違っていると思います。全体の流れとして重要ですので留意しておきます。

 

 

. 各教員からのご意見等

  授業への熱意および分野の重要性については,評価点は高かったので,授業の進め方及び内容については良かったと思います。授業方法について一応改善したと思いますが,引き続き留意しておきます。授業内容は,研究途上の内容も多く含まれますので,一つ一つの結果よりも,「考え方」や「物の見方」が将来役立つと考えた授業を行うようにしています。不明な点が分かるように,積極的に質問して下さい。

 

4.教育評価改善委員会としてのコメント(記入不要)