機械工学科FD記録〔教育改善〕平成17年度後期授業

学生アンケ−トに基づく教育改善および意見等について下記の項目に記入して下さい。

授業科目〔フーリエ・ラプラス変換〕,教員名〔石井〕,記入年月日〔6月29日〕

 

1.    学生からの指摘事項およびアンケ−ト結果について

Q=3.3, Q2=3.4, Q3=3.5, Q4=3.3, Q5=2.8, Q6=3.3, Q7=3.4, Q8=3.3, Q9=3, <Q>=3.3.

意見の集約は下記の通り.

1.アンケートの意見の集約(自由記述の部分)

良い点:

·             授業時間に行われた演習のため,その日の授業がよく理解できた.5

·             教科書がわかりやすい.5

·             計算力がついた.4

·             説明が丁寧でわかりやすい.3

·             板書の字が大きく,わかりやすい,読みやすい.3

·             質問に丁寧に答えた.1

·             説明が詳しい.1

·             先生が楽しくわかりやすい.1

·             フーリエ・ラプラス変換が学べてよかった.1

·            

悪い点:

·             問題を解く時間が短い.9

·             声が聞き取りにくい.6

·             ペースが速い.5

·             黒板を消すのが速く,ノートに写しきれない場合がある.4

·             黒板の字が薄い,小さい,見にくい.4

·             わかりづらい.3

·             難しい.2

·             教え方が悪く理解しにくい.1

·             先生がたまにヒステリック.1

·            

 

2.指摘事項およびアンケ−ト結果に対する教育改善について

授業のペースは,学生の反応を見て調整したい.

黒板には,整然と記すように心がけている.また,字の大きさに注意している.

解りやすい授業を心がけている.

講義中の演習問題は,易しい問題を心がけている.

 

. 各教員からのご意見等

 

4.教育評価改善委員会としてのコメント(記入不要)