機械工学科FD記録〔教育改善〕平成17年度通年授業

学生アンケ−トに基づく教育改善および意見等について下記の項目に記入して下さい。

授業科目〔機械工作実習〕,教員名〔宇野義幸,岡田晃,岡本康寛〕,記入年月日〔2006.7.12

 

1.    学生からの指摘事項およびアンケ−ト結果について

☆この授業でよかった点を書いて下さい。

 ・ 全体的に分かり易かった。

    工作物の加工法などがわかったこと。

    資料が豊富だった。

    内容がおもしろかった。

    モノづくりについて、ビデオを見たりしてよく理解することができた。

    日常使っている種々なものの作り方が分かった。

    いろんな工作機を触れた。

    実際に機械を使えた点。

    実際に工作機械を使用できた点。

    工作機械を実際に使うことができた点。

    色々な工作機械を使えた点。

    普段触れる機会のない工作機械に親しめて良かった。

    今まで経験のないことができた。

    自分の学部にとってこの授業がいかに重要なものかが分かった。

    今までしたことのない経験ができてよかった。

    飽きが来なかったし、楽しく授業をうけけることができた。

    楽しかったです。ぜひ来年からも続けていって下さい。

    普段はなかなか使用できない工作機械を使っての作業はとてもおもしろかった。

    教科書で説明するだけでなく、実際に機械を使えたことがよかった。製作の重要性がより認識できた。

    指導員の指導が分かりやすかった。

    実際に工作機械を動かして工作物を作るのでとても意欲が沸いた。

    様々な機械に触れることができた。

    実際に機械を使用できたこと。

    今まで体験したことのないジャイロスコープを作れたこと。

    色々な作業を実際に体験できてよかった。

    この分野のことをよく理解でき、興味をもつことができた。工作機械の使い方などを学べた。

    自分自身でせんばんなど機械を扱って実習できたのでよかった。

    実際に機械に触れてみて、1つの作品を作ったのが始めてだったので、いい経験になった。

    工作機械の使用方法を学べたこと。

    ジャイロスコープ製作が良かった。

    たのしかった。

    実際に使用することで、どういった機械なのかが少し理解できた。

    この学校独自のジャイロスコープ作製という授業はとてもおもしろかった。

    先生が良かった。

    少人数で指導してくれた。

    実際に製作機械を使って実習することで、教科書をただ読むだけよりもいい経験になったと思う。

    色々な知識が身についた。

    教え方が丁寧だった。

    実習をとおして工作機械の基本的な使用法を学べてよかった。

    前期にある程度やっていたので、そうそう困らずにジャイロスコープ製作ができた。

    親切だった。

    ものづくりの楽しさが分かりました。

 

☆この授業で良くなかった点を書いて下さい。また、それをどのように改善して欲しいか書いてください。

    待ち時間の方が長い。

    担当教員が行う作業が少し多いと思われた点。

    1回の時間が長かった。

    教官が近くにいないことがあって、分からないとき困った。

    待つ時間を短くしてほしい。

    実習での待ち時間が長かった。

    大学生になってまで、コマを回して遊べるとは思わなかった。

    何かを作るということは、機械工学科に来た学生なら誰しも興味を持っていることなので、それができるというのはいい経験になると思う。

    工作機械の使い方を学ぶことができたので良かったです。

    授業がいつまでかかるか分からない。

    新しい機械があまりつかえなかったこと。

    指導員によって終わる時間が違う。

    あまり興味を持ちませんでした。

    テキストが分かりにくい。

    他の事を指示するなど。

    時間配分。もっと楽しめるような雰囲気を作ってほしい。

    工作センターが寒かった。

    待ち時間がまちまちだった。

    夏は暑かった。

 

    その他の意見や要望,受講者としての感想,担当教員に伝えたいことなどを自由に書いて下さい。

    知らなかったことが、かなりわかるようになりました。(大量生産とか)

    レポートにあまり意味が見出せなかった。物理実験のレポートの方がやりがいを感じる。

    一緒に作業するメンバーを変えてほしい。ずっと一緒だとあきる。

 

2.指摘事項およびアンケ−ト結果に対する教育改善について

・おおむね,良好な印象をもたれていると思う.待ち時間が長いと言う指摘があるが,工作機械の台数が限られているので,ある程度はやむを得ないと思われる.

 

. 各教員からのご意見等

・一人に1個ずつジャイロスコープを作らせて欲しいという意見は今年も強いが,現状では設備と指導員の数の関係で難しい.

・実習であるから,時間が長いのは「がまん」が必要である.「がまんして仕事をすること」の体験も重要な要素である.

・夏は暑いと思うが,全体を冷房することは難しく,特にガス切断では密閉空間にすることに安全上問題がある.

 

4.教育評価改善委員会としてのコメント(記入不要)