機械工学科FD記録〔教育改善〕平成17年度後期授業

学生アンケ−トに基づく教育改善および意見等について下記の項目に記入して下さい。

授業科目〔機械のしくみ〕,教員名〔吉田 彰〕,記入年月日〔2006/06/28

 

1.    学生からの指摘事項およびアンケ−ト結果について

・機械の中でも興味ある部分を講義してもらえて良かった.・教養教育科目として非常に意味のある授業であった.・機械のしくみを一つ一つ丁寧に教授してもらえて良かった.また.配布したコピ−も分かりやすく良かった.身に周りの機械に少し近づけた.・取り扱う内容が面白かった.・機材(OHPなど)が見にくかった.・実際に機械のモデルを回覧したのでとてもよく理解の助けになった.多少字が読みにくい.・OHPを使った歯車などの動きの説明がとても分かりやすかった.・これからもこのままの方針で講義を続けてほしい.・身の回りにある機械の中身には様々な運動伝達要素が含まれていることが実感できた.一見単純そうなものでも実は精密なシステムが組み込まれていることが分かった.・理解し易いように教えようとしていた.OHPを使うのはいいが,黒板をノ−トしている最中に暗くされると困る.また,出席確認で個々の名前を呼ぶのは不正防止にはなると思うが,時間をとるので改善が必要かと思う.・文系なので授業について行けるか不安だったが,機械のしくみが本当によく分かり,興味深い授業であった.・玩具の設計など面白いレポ−ト等もあったのでとても興味深い授業だった.OHPが少し見づらい時があるので,なるべく部屋は真っ暗にしてほしかった.・ビデオなどを見ることで理解が深まった.・この授業を取って良かった.ビデオ等で実際に動いているところをもっと見たかった.でも,とてもよい授業でした.・OHPなどを使った点が良かった.・歯車やリンクの動きは資料だけでは分からなかったので,実際模型を見せてくれたのが分かりやすかった.自由に機械を考えるレポ−トが楽しかった.・自分にとってはとても興味の持てる授業でした.・資料が良かったです.先生も良かったです.楽しく受講できました.------など.

Q1:4.4  Q全体:4.2

 

2.指摘事項およびアンケ−ト結果に対する教育改善について

主題科目として講義形態などをとくに変更する必要はないと思うが,アンケ−ト結果が良くなるように少し考慮したい.

 

. 各教員からのご意見等

・自作や購入したプラスチックモデルをOHP上で動かして説明するが,教室にあるOHPは反射型なので二重像になり見にくい.透過型のものが欲しい.またOHPスクリ−ンと黒板が同時に使える教室があると助かる.(いちいち黒板の前のスクリ−ンを上げ下げしなければならず,またOHPスクリ−ンを見ながら黒板に板書して説明できない.)

 

4.教育評価改善委員会としてのコメント(記入不要)