機械工学科FD記録〔教育改善〕

 

授業科目〔材料工学入門       〕,教員名〔瀬沼武秀     〕,記入年月日〔2006.5.24

 

1.学生からの指摘事項およびアンケ−ト結果について

<自由記述>で多い意見

 ・考える方法を教えてくれたのが良かった。

 ・プレゼンの演習が良かった。

 ・OHP資料を配布してくれたのが良かった。

 ・企業の実体験を話してくれたのが良かった。

 ・レポートの量が多すぎる。

 ・PPの授業は頭に入りにくい。

 ・授業の進むペースが速すぎる。

 ・

 

<アンケート結果>

設問1:3.8 設問2:4.1 設問3:3.8 設問4:3.7 設問5:3.5

設問6:3.4 設問7:3.3 設問8:4.0 設問9:3.8

 

2.指摘事項およびアンケ−ト結果に対する教育改善について

 私は自分の人生設計で企業経験をした後は教職につき若者の教育に貢献したいと思っていたので、毎日生甲斐を感じて過ごしています。今回初めての授業評価を受けて、学生より授業に対する熱意と意欲を感じてもらえたことはとても嬉しく思っています。しかし、教員一年生の悲しさ、教授法には今回多くの反省点を実感しました。今後は以下の反省点を改善してより良い授業をしていきたいと思います。

<反省点>

1.      PPの量を減らし、懇切丁寧に説明する。

2.      前回の授業のポイントを再び説明して理解を深める。

3.      チームによる調査研究とそのプレゼン演習を最後の3コマで行ったが、途中で準備状態についてチェックを入れ、より良い発表が出来るようにする。

4.      レポートの量が多いとの批判があるが、Q8の自己評価点が高いようにしっかり勉強をした学生が多いので、レポート量を減らすことはしない。しかし、レポートが楽しくなるような工夫を考えてみたい。

 

3.各教員からのご意見等

 

4.教育評価改善委員会としてのコメント(記入不要)