機械工学科FD記録〔教育改善〕平成18年度前期授業
学生アンケ−トに基づく教育改善および意見等について下記の項目に記入して下さい。
授業科目〔機械工学ガイダンス〕,教員名〔宇野義幸,吉山定見〕,記入年月日〔2006.12.28〕
1. 学生からの指摘事項およびアンケ−ト結果について
☆この授業で良かった点を書いて下さい.
・楽しく詳しく学べて良かった.
・実際にプレゼンの製作やエンジンの分解・組立を体験することでこれからの勉学に対する具体的な方向性を考えるきっかけとなった.
・自主的にどれだけ物事を調べていくか判断し、進めていくことができた.
・エンジンの分解、組み立てることで内部の理解ができた.
・インターネットの方は自由度が高くて良かった.
・直に工具を使ってのエンジン分解の作業はおもしろかった.こういう授業がいいです.
・インターネットで情報を集める難しさが分かった.
・プレゼンテーションについて学ぶことができた.
・これから将来、社会で働くために必要なスキルが何であるかを少し知ったこと.
・実際にエンジンに触れることができたこと.
・プレゼンの練習になったこと.
・エンジンを分解できた.
・チームでの作業が良かった.
・プレゼンの大事さを知り、多少自信をつけることができた.
・プレゼンをしたことによって人前で話す自信がついた.
・エンジンの仕組みについて理解できた.
・みんなの前で発表する能力がついた.班の協力もあったので班員が仲良くなった.
・将来必要であるプレゼンテーションの難しさがわかってよかった.
・TAや先生の指導が適切であった.
・プレゼンの練習ができてよかった.パワーポイントを使ったプレゼンは初めてやったのでむずかしかった.
・プレゼンの練習ができたこと.
・エンジンの組立てははじめての経験だったのでよかった.
・これから必要になってくるであろう調べること、プレゼンテーションをする力、チームで協力することを学ぶことができた.
・発表することを練習した.
・自分の考えを表現する力の向上に役立った.
・パワーポイントなどを使って調べた資料をまとめる力がついたと思う.
・プレゼンテーションの重要性を理解した.
・自分の興味のあることを自分で調べることができる.
・機械工学とはどんなものかということが入学した当初よりも理解が深まってよかった.
・機械工学と他の学問と社会との関係をしっかりと考える必要性を認識する良いきっか
けとなった.
・機械をいじることで機械工学科にいることを実感し機械に興味をもつようになった.
・エンジンの分解・組立ての授業でエンジンの部品の役割などTAの人にいろいろ教えてもらって知識が身について良かった.
・ディーゼルエンジンの組み立てはオモシロかった.
・エンジンに実際に触れてみることによって機械への興味を増すことができたこと.
・2回のプレゼンで人前で発表することになれたこと.
・1年生のうちから機械工学に触れることのできる数少ない授業なので非常によかった.
・自分の調べたことをまとめプレゼンを作成するということでプレゼン能力を身につけることができた.
・エンジンをさわれた.
・この授業を通して機械工学についてさらに興味を持ち理解を深めたいと思った.
・自分で調べる能力が身に付いた.
・エンジンについて少し知った.
・エンジンの仕組がわかった.
・プレゼン能力がついたこと.また、人前での発表を経験できたこと.
・自分一人でまた4−5人のグループでのプレゼンもこれからのためになると思う.
・プレゼンテーションの重要性、プレゼンテーションをするにあたっての準備の必要性を痛感した.
・レポート・プレゼンの資料づくりの経験がつめた.
・高校などで経験できなかったプレゼンテーションや実際にエンジンに触れたり貴重な体験ができた.
・高校で習わなかった機械のことについて習えたこと.
・ディーゼルエンジンを実際に分解・組み立てることができ自分が興味を持っていたことができたので良かった.
・実際にエンジンを分解したりインターネットで海外サイトを調べるというのは初めてのことだったので、とてもおもしろかった.
・プレゼンンテーションは緊張したけど自己の能力を高めることができたと思うのでよかった.
・これから何を学んでいくかについて具体的に理解することができ、とてもよかった.
・機械工学科に在籍するにあたり大切なことをたくさん教えてもらいました.
・機械工学の基礎的なことを学び、これから機械工学を学び技術者になるために大切なことを学ぶことができた.
・インターネットやエンジンの分解・組立は実際に自分で作業して、より機械工学に興味を持てるようになった.
・他人のプレゼンを見れてためになった.
・技術者の自覚を少し味わえた
・自分で自由に調べたりできたところ.
・エンジンの組立・分解など初めて行うようなことに対して興味を持ってとりくめると.
・いろんな人のプレゼンテーションを聞いたりすることができ勉強できる.
・うまくプレゼンをする方法を学ぶことができなかった.
・エンジンの部品が分かるようになってきた.
・色々勉強できた.
・今後必ず必要となるプレゼンの能力を身に付ける練習ができて良かった.
・自分の好きなテーマについて取り組んでいけたことが良かったです.
・自分で調べて発表する事やレポートを書く事により、調べた時点より知識を習得し易い事がわかった.
・実際エンジンを分解・組み立てできて、とても有意義だった.
・プレゼンもあまりする機会が今までなかったが、よい経験になりました.
・エンジン分解・組み立てでは、はじめてエンジンをばらしたり組み立てたりしたので、
すこし手まどったが、機械の構造を知ることができた点.
・インターネットでは自分の考えを他人に伝えることの難しさを知ることができ、また、他の人の発表をみて学ぶことができた点.
・今まで知らなかったことを数多く知ることができたことが良かったと思います。
・エンジン分解などの実践的なところがよかった.解説などがくわしくてよかった.
・自分で考えてまとめる力がついた.
・パソコンの使い方や、エンジンの構造を自分たちで調べることで講義とは違った知識を得ることができた.深く知ることができた.
・人前で話すことになれることができた.
・実際にエンジンを分解・組立てすることでより興味が出たし、楽しかった.エンジンで燃料が燃える仕組なども分かったし勉強になった.
・エンジン分解ではエンジンを細かい部分まで知れたし、分解・組立ておもしろかった.
また、1回目でエンジンがかかったときは感動した.インターネットでは自分の興味ある項目について調べれたので楽しかった.
・人に伝えるための力がついた.
・実際にエンジンを分解してエンジンの仕組にふれれたのでよかった.
・このように調べて自分でも考えてみての発表はよい経験になった.
・人の前で発表するのが苦手だったので良い経験になった.
・プレゼンテーション能力を高めることができた点.
・機械工学分野に対する意識、知識を深めることができた点.
・人の前で発表するというむずかしさを知れた.また、自分で自主的に調べるという大学生らしい授業がよかった.
・自分で調べて発表することにより、プレゼンテーションの難しさを実感することができた.
☆この授業で良くなかった点を書いて下さい.また,それをどのように改善して欲しいかを書いて下さい.
・種々のレポートの書式など、授業を進める上ですぐに必要な知識についての説明がほしかった.
・パソコンを持ってない人にはつらいことが多かった.
・インターネットの発表の時間が短かった.
・授業に集中していない人(話を聞いていない人)が多いように思われたこと.
・活気がない.
・クーラーがさむい.
・インターネットでの調べることで英語のホームページを使うというのがよくわからなかった.何のために英語のホームページを使わせるのだろうか.
・聞き取りにくい部分があった.
・パワーポイントの使い方でわからないことがあったのでパワーポイントの説明もしてほしい.
・発表の時間が短すぎて詳しく調べても発表することができない.
・エンジン分解の時、自分達のグループの担当教員に1回も会わずに終わった.発表練習でも会わなかった。
・良くなかったと思う点はなかったが、強いていうなら、もう少しエンジンを触る時間が多いとさらにいいと思う.
・プレゼンのやり方がわからないので調べたことをどのように説明すればいいかわからなかったので、実際にプレゼンの例をやってほしかった.
・インターネット検索のプレゼンテーションが時間がないために、少し急ぎながらの発表会であったので、もう少し落ち着いてやりたいと思った。
・インターネットで期間をとりすぎたこと.(準備期間)
・授業時間のもう少し余裕が欲しかった.
・OHPシートでなくてもいいのでは.パワーポイントを使うべき.
・発表の時間が少ない.ぐだぐだになった.
・エンジン分解の時、院生との連絡がとりづらかった.連絡がとれるようにしてほしい.
・インターネットの課題のレポートで書き方がよくわからなかったので、もっと詳しく説明してほしい.
・他の人のプレゼンが理解するのはむずかしい.
・分解・組立のレポートの指示がよくわからなかった.
・レポートの提出期限が1週間というのは短いと思います.
・プレゼンの時に授業時間を10分もオーバーしたのは困った.
・プレゼンテーションの時、一人一人の持ち時間が短いと思った.
☆その他の意見や要望,受講者としての感想,担当教員に伝えたいことなどを自由に書いて下さい.
・24時間使用できるパソコンがあるところが欲しい.
・エンジンの分解・組立はとても興味あるところだったのでおもしろかった.
・初めてのことばかりで難しく感じた.
・人前に立って発表することは、やはり慣れが必要だと思う.だからその練習ができて色々と得るものがあったのでよかったと思う.
・プレゼンの時はとても緊張したけど、得たものも多かった.これからもプレゼンをする機会があると思うけれど、どれも全力を出してがんばりたい.
・発表の時、ありえないほど緊張した(推薦入試の面接より緊張した).でもいい経験になりました.
・非常にわかりやすく意欲的に参加できる授業だった.
・プレゼンの点数を公示してほしかった.
・プレゼンは緊張しました.
・先生は良くできました.
・最後の宇野先生の講義を聴いてやる気がわいてきました.
・エンジンの分解のほうは時間配分は良かったが、インターネットは多少調べる時間が長かった気がする
・これから機械についての専門科目を受講していくうえでかなり役に立ったと思う.
・プレゼンテーションをすることによって表現力が身に付いたり、自分で調べるので色ん な知識が身に付いたりするので、これからもどんどんやって欲しいと思いました.
・ありがとうございました.
・お世話になりました.
・初めてエンジンの分解・組立をしてとても楽しかったし興味深かった.
・他の人はプレゼンがうまいと思った.
・この講義を受けて、この分野の重要性をさらに深く認識しました.
・エンジンの分解がたのしかったです.
・この講義が将来役に立つといいなと思います.
・もっと人前で話すことになれ、自分の伝えたいことをより分かりやすく話せるようになりたいと思う.
2. 各教員からの意見等
・プレゼンの授業が規定の授業時間をオーバーして困ると言う意見がいつもあるが,全体の人数が多く,これでもぎりぎりで止むを得ない(いつも10−20分昼休み時間に食い込んでいる).
・総合評価4.2であり,改善の余地はあると思うが,総体的に導入教育としては成功していると考えています.
3.教育評価改善委員会としてのコメント(記入不要)