機械工学科FD記録〔教育改善〕平成18年度前期授業
学生アンケ−トに基づく教育改善および意見等について下記の項目に記入して下さい。
授業科目〔特殊加工学〕,教員名〔宇野義幸〕,記入年月日〔2006.12.28〕
1. 学生からの指摘事項およびアンケ−ト結果について
☆この授業で良かった点を書いて下さい.
・プロジェクタを使って加工法を学んだり、外部から講師をまねいた講義があったので特殊加工のおもしろさがわかってよかった.
・外部からの人をまねいて授業を行ったこと.しかし、一部の学生はおしゃべりをしててアホかと思いました.
・放電加工やイオン加工など原理のわからなかったものが、よくわかるようになった.
・黒板が読みやすかった.
・加工物の実物を見せてくれること.
・映像を使用して、機構などが分かりやすくて、おもしろかった.
・わかりやすかった.加工物の実物を見せてくれることがよかった.
・さまざまな加工法だけでなく、それらが現在どう使われているか最新の情報も知ることができてよかった.
・実物がいろいろ見れてよかった.
・さまざまな加工法の特徴を知ることができた.
・教科書に書いてある内容以外にも最新の技術を学習することができた.
・色々な特殊加工についてわかりやすく説明してくれた点.
・絵などが分かりやすかった.
・理解しやすい.
・現在の最先端の技術の概念を学べてよかった.
☆この授業で良くなかった点を書いて下さい.また,それをどのように改善して欲しいかを書いて下さい.
・部屋が狭い.
・黒板が見えない.後ろの方に座るしかないときは、ノートがとれなかった.
・声が聞き取りにくいときがあった.
・黒板が少しわかりにくい.
・もう少し板書かまとめたプリントがあれば整理しやすかったかと思う.
・板書が見にくく大事な所が分かりにくかった.
・黒板の要点が分かりにくかった.
・席が少なく後ろの方に座ると見えない.大講義室にして欲しい.
・講義室が適切でない.せまい.プロジェクタ等の設備等、後ろでは見えない.
・もっと板書をうまくつかってもらいたい.
☆
その他の意見や要望,受講者としての感想,担当教員に伝えたいことなどを自由に書いて下さい.
・机とイスがくっついているから、うしろでガタガタやられると前に座っている人に迷惑になる.こしにひびいてしまう.
・体をお大事に.
・しゃべるのをもう少しゆっくりして欲しかった.
・最先端で働いている人の講義がよかった.
2.各教員からの意見等
・講義室が狭いという意見があるが,来年度も同じ部屋なので,板書等を工夫します.
・前期の後半は体調がよくなかったので,声が聞き取りにくいところがあったかも知れません.来年度は体調に気をつけます.
・総合評点は3.8でした.
3.教育評価改善委員会としてのコメント(記入不要)