04特殊加工学研究室 2016年3月卒業 三好 友陽

業務内容株式会社ブリヂストン勤務 / 材料設備開発

卒業研究室特殊加工学研究室

卒業年度2015年3月卒業

在学中のエピソード

機械系は必修の講義も多く、毎回のテストで苦労したのを覚えています。
研究室に入ってからも非常に大変でしたが、研究発表で海外行ったことはいまでもよい経験です。
研究室メンバーとは仲良く、ワイワイやって楽しい毎日を過ごしていました。

在学時代に学んで役に立ったこと

講義で役に立たないことはないと思いますが、特に工作実習は役に立ったし、面白かったです。実際に自分で一つのものを作り上げるのに、様々な要素があり、すべてクリアしないと良い製品は作れないということが実感できます。この点に関しては。講義を聞いているだけではわかりません。そこで、モノづくりの難しさと面白さを再確認できました。

入社後に岡山大学の科目で役に立ったもの

英語です。今の社会では、グローバルに活躍できるエンジニアが求められます。講義では、文法の勉強だけでなく英語を話す機会がたくさんあったので、良い練習になりました。

高校生・岡山大学の学生へのアドバイス

会社から求められる人材というのは、勉強はもちろんですが、チームワーク・コミュニケーション能力や明るく元気な人柄です。岡山大学で、勉強だけでなく部活やバイトなど様々なことにチャレンジして、自分の可能性を広げてください。大学時代でしか経験できないことはたくさんあります。毎日を充実させた大学生活を送ってください。


三好 友陽
株式会社ブリヂストン勤務