08動力熱工学研究室 2013年3月卒業 小山 恵

業務内容トヨタ自動車株式会社勤務 / エンジン純正パーツの出荷形態検討・調整

卒業研究室動力熱工学研究室

卒業年度2013年3月卒業

在学中のエピソード

高校時代、理系教科が苦手で不安だった私ですが、「機械工作実習」で工作機械を用いてものづくりをしたり、「創造工学実験」でさまざまな分野の実験をローテーションで行ったりと、理論をただ座学で学ぶのではなく、現象を感覚で理解していくことができる機会を与えていただきました。そのおかげで苦手意識は消え、「楽しい」と思えるようになりました。

在学時代に学んで役に立ったこと

講義はもちろんすべて役に立っていますが、何よりも学生フォーミュラ活動での経験は大きな財産です。というのも、実際に自分で設計をして、作って、動かして、改善するという一連の流れと楽しさ、大変さを学生のうちに学ぶことができる機会はなかなか味わえないと思うからです。今振り返っても、今までで最も情熱を注いだと言える思い出です。

入社後に岡山大学の科目で役に立ったもの

内燃機関:エンジンの構造を復習する際に役立っています。
技術文章学:人にとって見やすい資料作りを心がけるきっかけになりました。
卒業研究:実験プロセスはもちろん、結果をうまく伝えるプレゼン力も教えていただきました。
学生フォーミュラ:ものづくりの基礎の理解だけではなく、修理性を考えて純正パーツの設定をする際に役立っています。

高校生・岡山大学の学生へのアドバイス

私は先に挙げた通り理系教科が苦手で、機械工学科への進学を反対されていました。それでも、F1が好きで車の仕組みを理論的に学びたいという一心で入学し、今では自動車に関わる仕事に就くことができました。不安に思うこともあるかもしれませんが、「好き」「興味」は何よりも努力の糧になります。まずは"やってみる"ことから始めてみてください。自分の好きなことなら、後悔はないはずです!


小山 恵
トヨタ自動車株式会社勤務